準備しないってのはね。情報を一切入れなかったことだね。旅の目的地に関する。情報を入れれば入れるほど安心はふくらむけど、実像は遠ざかるよ。十人の人が同じ情報を頭にぶち込んで「自由の女神」を見た場合、皆同じようにしか見えないんだね。今の情報化社会の旅はこの病が恐ろしく深い。むしろ実像を見るのが怖いってことなのかな。実像が自分を侵さないように情報によって保護膜を作ってるのかもしれないね。

アドルフ・ロース
「芸術は必要にのみ従う」という機能主義の主張を更に徹底させ、「装飾は罪悪(犯罪)である」と宣言した。
モダニズムの先駆者

Twitterやらで建築に関して学生がいろんな自分の考えやらを難しい言葉で言うのはあまり好きじゃないけど、自分はまだ語れるぐらい建築を知らないし、正直すごいな、と思うし、羨ましいとも思う。

勉強不足

決断が遅いと、やれることがどんどん減り、制約もどんどんキツくなってくる。だから、早く考え、早くつくり、早く判断する。これは、理想ではなく最低条件。時間をかければ良いものが必ず生まれるというわけでは無い。